資格取得にかかった時間

私が資格取得にかかった年月です。

取得した順番です。(始めは勉強の仕方がわからず、時間がかかっている

  • 宅建(平成15年取得)

  「3回目で合格」1年に1回しか試験がないので、

  勉強期間は3年かかりました。

  「1回で合格」宅建勉強の延長知識で、次の年に取りました。

  1年に1回しか無い試験。勉強期間は約1年です。

  マンション管理士も受けましたが、不合格。これは諦めました。

  「6回目で合格」国家資格になる前のCDAから受けていたが、2次試験のロープレで苦戦。国家資格の第1回目のキャリアコンサルタントで合格。

  1年に3回試験があるので、約2年かかりました。

  • 調理師(平成28年取得)

  「1回目で合格」

  約1ヶ月の勉強で取得できました。市町村の有料講習会などもありますが、時間とお金が無いので受けませんでしたが、独学で合格できます。

  • 簿記3級(平成29年2月取得)

  約1ヶ月の勉強で取得できました。

  簿記の知識が無くても、Webと過去問で十分に合格できます。