メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受けました

2018年3月18日(日)に、第24回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受けてきました。

自己採点は、82点(50問中9問の間違え)

合格基準は70点なので、多分合格していると思います。

(本当は、90点くらい取れると思っていたが、結構間違っていた・・・)

リカレントメンタルヘルススクールで、解答速報が出ています。

リカレント 解答速報

 

メンタルヘルスマネジメント検定を受ける動機は、仕事で新人育成を任されている事、仕事場で、うつ病になっている人を2人見ている事から、知識が役に立てるのではと思い、受けてみました。キャリアコンサルタント&キャリアカウンセラーの資格があるのも、勉強する動機のひとつです。

 

メンタルヘルスマネジメントⅡ種の勉強期間は、1ヶ月で合格できます。

私の勉強方法は、過去問と参考書+問題集をひたすら解きまくる方法です。

基本書も買いましたが、文章ばかりなので(当たり前ですが・・・)、頭に入りませんでした。

私個人の考えとしては、以下の2冊で合格できると思います。

 

 

私は1回しか読んでいませんが、このテキストから出題されるので、心配でしたら購入したほうが安心できます。