食生活アドバイザー2級を受けてみて

昨年、食生活アドバイザー2級を受けました。

佐々木希さんが通信教育で合格したことがCMで放送されていて、これから人気が出る資格だと思います。過去にはローラが3級に合格していました。

食生活アドバイザーとは、「食育」に対して、指導や助言、アドバイスができる資格です。(資格が無くても、アドバイスできますが、資格があると信頼されます。)

 

あまりメジャーでは無い資格で、合格率も35%と低くはないので、合格すると思っていました。しかし結果は

不合格

でした。

不合格の理由は、勉強不足ということしかありませんが、この試験を甘くみていました。

60%以上正解すれば合格ということだが、マークシートが6肢択一になっていて、選択が多いことと、6の解答枠が「該当しない」になっているので、どっちが正解か迷うときに、勘で答えることが出来ない試験です。

記述問題は、漢字で答えないとならないので、漢字が苦手な私には難しい試験でした。

実際に、ほとんど間違っていました。

 

この試験(2級)に合格するには、協会講座受講をお勧めします。

合格率も受講生は70%と高い合格率になっています。

知り合いが受講したら、この受講は出る問題を教えてくれると言っていました。

 

次回、挑戦するかどうか迷っていますが、挑戦するなら受講しようと思います。