会話が続かない人

会話が続かなくて悩んでいる人や、話し下手で困っている人は多いと思います。

私も、その1人でした。

苦手な人や、初めて会う人に、どう接したら良いか困ってしまいます。

 

話が続かない大きな要因は、「何か話さなきゃ」と焦ってしまうことです。

この結果、相手の話を聞くことができず、話が盛り上がらず終わってしまいます。

逆に、「さっき話したよね」と相手を不機嫌にさせてしまうこともあります。

 

会話がスムーズの進むコツは、自分が話をするのではなく、「相手の話を聞き、受け止める。そして、その言葉を返す」です。イメージで言うと、言葉のキャッチボールをするような感じです。

「次の質問はどうしようか、次に何を話そうとか」と意識して話を聞くより、相手が言ったことを返すだけなので、相手の話に集中できると思いませんか?

 

沈黙が怖くて、なかなか出来ないかもしれませんが、身につける人と接するのが楽しくなります。

 

ぜひ試してください。