調理師免許の勉強方法

調理師は、だいたい約1ヶ月で合格できる資格になります。

受験資格がありますので、挑戦する人は、まず受験資格を確認してください。

 

受験資格:食に関する仕事などで、2年以上調理業務に従事したことの証明書が必要。

     パートやアルバイトも週4日以上かつ1日6時間以上勤務なら大丈夫です。

試験日は、10月の第1週の土曜日に行います。

 

調理師試験の申し込みしますと、調理師試験事前講習会などの案内も受付でしてくれます。

料金が3万円以上するのと、朝から夕方まで3日間の講習になります。

時間とお金がもったいないので、受講する必要はないと思います。

 

まずは、テキストを1週間で2回読みました。

使っていたのはユーキャンです。

・ユーキャン速習レッスン

 

残りの3週間で問題集を2回解きました。

・ユーキャンの過去問&予想問題集

まだ2017年度版しか 発売していないので、2018年度版が出たら購入してください。

 

重宝したのは、無料過去問のホームページです。

FPや宅建、その他の資格もありますので、使ってみてください。

kakomonn.com

ユーザー登録(無料)をすると、1回で30問できます。

私は、毎朝30問を解くことで、合格できたと思っています。

毎朝解いているので、問題を解くスピードが速くなりました。

 

2時間の試験時間ですが、1時間もかからず問題が解けましたので、退出許可の1時間で帰りました。