英語が嫌いな私が英語を勉強する

私は、中学2年から英語が嫌いになり、高校では赤点をとるくらい、英語が嫌いな人間です。 英語で話されると、耳が閉じてしまい、すぐに「アイ・ドント・ノー」と言って逃げてしまいます。 第1種衛生管理者や宅建・キャリコンなどの仕事に役立つ資格を取って…

第1種衛生管理者試験について

第1種衛生管理者の合格発表があり、2回目で合格しました。 合格率が45%くらいなので、ちょっとやれば受かると思って、過去問の問題集を2回やって試験に臨みましたが、1回目は見事不合格でした。 しかし、勉強の仕方を少し変えれば、すぐに合格する試験…

メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受けました

2018年3月18日(日)に、第24回メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種を受けてきました。 自己採点は、82点(50問中9問の間違え) 合格基準は70点なので、多分合格していると思います。 (本当は、90点くらい取れると思っていたが、結構間違っていた…

心に響いた親父の言葉

正月に家族で実家に帰ったときに、ふと、親父が孫に言った言葉が心に響きました。 私の子供は、ミュージカルをやっていて、昨年は準主役で出番があり、みんなから「すごいね」と言われ褒められていました。 しかし今年は、普通の役しか貰えず、親父にチケッ…

食生活アドバイザー2級を受けてみて

昨年、食生活アドバイザー2級を受けました。 佐々木希さんが通信教育で合格したことがCMで放送されていて、これから人気が出る資格だと思います。過去にはローラが3級に合格していました。 食生活アドバイザーとは、「食育」に対して、指導や助言、アドバ…

福袋ってワクワクする

今までニュースとかで福袋を必死に買う人を見ると、冷めた目で見ていたが、いざ自分が買うと案外ウキウキする。 朝コメダに行って3,000円の福袋を買い、銀だこ福袋(1,000円)とCoCo壱番屋の福袋(2,000円)、ノジマ電気の福袋(7,560円)を購入。 4点で合計13,56…

2018年福袋4(家電製品)

コメダ・銀だこ・CoCo壱番屋の福袋を買って満足したが、年末にブラウンの電気シェイバーが壊れ、毎朝、かみそりでヒゲを剃っていて、不便で困っていたことを思いました。 電気屋の広告で、必ずと言っていいほど、電気シェイバーの入った福袋がある事を思い出…

2018年福袋3(CoCo壱番屋)

コメダ・銀だこ福袋をゲットした次は、11時にオープンするCoCo壱番屋の福袋に向かいます! CoCO壱番屋は、出張帰りに、美味しいカレーを食べながら飲んでほろ酔いになりながら家に帰る、小さな楽しみでもあるカレー屋です。 CoCo壱番屋の福袋(2,000円)は、…

2018年福袋2(銀だこ)

コメダ福袋を購入し満足した私は、近所のショッピングセンターがオープンする時間(10時)に行って、銀だこ福袋(1,000円)をゲットしました。 銀だこ福袋は、あまり有名ではないので、すぐに買えました。 1,000円を選んだのは、あまり買わない「銀だこ」だが…

2018年福袋1(コメダ珈琲)

明けましておめでとうございます。 久しぶりの投稿です。 今日は、資格勉強以外の事を書きます。 5年ぶりに福袋を買ってきました 2、3日前からどんなのが良いか調べ、私なりに考えて買った福袋です。 朝はコメダ珈琲に直行!3,000円の福袋をゲットしました…

第5回キャリアコンサルト試験申請受付期間

惜しくも不合格になってしまった方。 結果が出たばかりで、次のことは考えたくないと思いますが、第5回の受験締切日は7月12日(水)になります。 私の経験ですと、1回受けるのを止めて、実力が付いてから受験しようとすると、ずるずると時間だけが経ち…

第4回キャリアコンサルタント試験の結果

第4回キャリアコンサルタント試験の発表がありました。 合格された方、おめでとうございます。 これからが、キャリアコンサルタントとして、勉強をし続けなければなりません。 頑張ってください。 惜しくも、不合格になられた方。 この努力は無駄ではありま…

来談目的は重要

私は、ロープレの練習や面接試験でも、来談目的をすぐ忘れてしまい、面接試験内容がグダグダになってしまいました。 なぜ来談目的を忘れると、グダグダな内容になるかというと、来談目的を「話の柱」として進めないと、話が違う方向に進んでしまったり、同じ…

簿記予想問題

簿記の過去問の次は、予想問題をやると良いと思います。 簿記の予想問題は、いろんな出版社から出していますが、私は、やはりTAC出版をお勧めします。 わたしが使ったのは、「あてるTAC直線予想です」 独学をするにあたって、この問題集が良いと思った箇所は…

はじめに質問する言葉

キャリアコンサルタントの面接試験での出だしの言葉は、決めておくと良いと思います。 「〇〇何ですね。(来談目的を復唱する)。もう少し詳しく教えていただけますか?」 この出だしの言葉から始めると、相談者が話したいところから話してくれます。 例えば…

「伝え返し」の重要性

私は、悪いクセである「質問ぜめ」が、なかなか治らなく苦労しました。 「質問ぜめ」の悪いところは、相手が質問に答え、答え終わったら次の質問を待つ、そして次の質問に答える、というように、相手が、質問を待つスタイルになってしまい事です。 それでは…

キャリコンの間違った練習方法

私は、何回受けても失敗するキャリコン実技試験の勉強方法を迷走していました。 なんとしてでも受かりたいと思い、いろんな練習方法を考えました。 ・ラジオやニュースで話している言葉を暗記する。 (ロープレをやっていると、相手の話を忘れてしまう事がよ…

サワコの朝で学んだこと

阿川佐和子さんの対談番組「サワコの朝」は、とても勉強になります。 最初の頃は、「どんな質問をすれば良いのか、相手にこう返せば良いのか」など、質問の技術ばかりを見ていました。 そんなところばかり注意してみていたので、カウンセリングは上手くなる…

自分の経験と似たような事例

「共感」で書きましたように、自分の経験と似たような事例が、ロープレに出されると苦労します。 何故なら、自分の経験から先入観が入り、質問が誘導的になってしまいます。 答えを予想して質問をするので、話が噛み合わなくなり、先に進まなく、内容がルー…

「共感」の大切さ

意味は分かっているようで、なかなか出来ないのが「共感」です。 「共感」とは、自分が感じている事が相手の感じている事と同じかを確認する。相手の感じている事を、相手の気持ちになって感じる事です。 よく勘違いをするのは、「あー、それ分かるー。私も…

「受容」の大切さ

受容とは、相手の話を「ありのまま受け止める事」です。 たとえば、「部下に注意できないので困っている」と相談されたら、「上司なんだから、しっかりしろ」と言いたくなりますし、「注意するまえに、まず褒めてみたらどう」とか、アドバイスしたくなります…

第3回キャリアコンサルタント試験結果発表

第3回キャリアコンサルタント試験結果が発表になりました。 キャリコンは、2つの団体が試験を行っていまして、論文などの試験内容や、実技の合格判断基準が違うという、国家資格には珍しい試験になっています。 合格率も違っています。 ・日本キャリア開発…

「傾聴」がカウンセリングの基本

私の解釈では、傾聴とは「相手の話を、そのまま受け止め、聴くこと」です。 この「傾聴(技法)」は、私には難しく、「人の話を聞けない人間」にとっては身につけるまで、時間がかかり苦労しました。 CDAのテスト対策で、「聴き方・質問の方法・質問のトレー…

苦手な人(嫌いな人)との接し方

苦手な人や嫌いな人の接し方や会話は、どうしても苦労します。 いくつかの本を読むと、「その人の良いところを認めて接すると良い」と書いてありますが、それができたらみんな苦労しません。 私は、「その人に教えてもらう」という姿勢で接するようにしてい…

会話が続かない人

会話が続かなくて悩んでいる人や、話し下手で困っている人は多いと思います。 私も、その1人でした。 苦手な人や、初めて会う人に、どう接したら良いか困ってしまいます。 話が続かない大きな要因は、「何か話さなきゃ」と焦ってしまうことです。 この結果、…

私がキャリコンに落ち続けた理由

以前に書いたように、私は6回もキャリコンに落ち続けていました。 合格率は50%以上ですので、他の資格に比べると、高い合格率の資格だと思います。 それでは、なぜ、私は落ち続けたのか? 私は、「人の話を聞いていない」と言われた事が度々ありました。 こ…

キャリアコンサルタントについて

「キャリアコンサルタント・CDA」の勉強をして良かったと感じることは、人との接し方・考え方が変わったことです。 キャリアコンサルタント取得には、お金と時間がかかりますので、キャリア関連の仕事に関わることがなかったり、興味がない人は挑戦する必要…

簿記3級の解き方動画や電卓の使い方

初めて簿記に挑戦する場合に、まず必要になるのが電卓です。 どんなのが良いか色々調べてみたら、12桁の電卓が良いそうです。 カシオが一番安かったので、カシオの電卓を購入しました。1,000円ちょっとです。 JF-120VB-N【税込】 カシオ 卓上タイプ 12桁 …

私の過去問の使い方(簿記3級)

簿記3級では、TACの過去問がを使いました。 受験する回に対応した過去問を購入してください。(私は第145回受験だったので、145回対応を購入しました。 初めて簿記を勉強する人には、とっても使いやすい問題集です。 解答の解説が丁寧で分かりやすいのが一番…

調理師免許の勉強方法

調理師は、だいたい約1ヶ月で合格できる資格になります。 受験資格がありますので、挑戦する人は、まず受験資格を確認してください。 受験資格:食に関する仕事などで、2年以上調理業務に従事したことの証明書が必要。 パートやアルバイトも週4日以上かつ1…